トップページ
>>
新着情報
>>
2014年6月23日

奈良県連ニュース

2014年6月23日

平成26年政経アカデミー 開講

開講式

「開講式」

6月22日、平成26年自由民主党奈良政経アカデミーが開講いたしました。

運営委員の上田副校長、荻田委員、中村委員、宮木委員、門脇委員、井上委員の見守る中、本年より就任した小林茂樹校長の訓示、新谷県連副会長による激励のあと、受講生に学生証が手渡されました。

船田元先生

「船田元先生」

堀井巌先生

「堀井巌先生」

第1回一般教養・政治専門共通講座は船田元衆議院議員を講師にお招きし、「憲法改正について」を学びました。
そもそも憲法とは何かから始まり、憲法改正に必要な環境整備、自民党草案に見るポイントなど、重厚な内容の講義でした。
質疑にあっては、やはり受講生の関心が非常に高い、集団的自衛権の解釈、立憲主義の意義、国民投票の年齢に関する質問があり、大変有意義な講座となりました。


専門政治講座は、「政治家への道」と題し、堀井巌参議院議員に講演いただきました。
職を辞して候補者となり、議員となった現在、憲法改正や集団的自衛権についてなどの重要案件に取り組んでいる状況を、国政報告も含めて話されました。
質疑では、外交・防衛に関するものや、次の選挙に向けての対策などが質問され、政治家を目指す受講生にとっては、意義深い講座でした。

ページの先頭へ戻る
自由民主党 奈良県支部連合会
〒630-8247 奈良市油阪町85-1 自由民主会館  [TEL] 0742-24-2400   [FAX] 0742-22-0005
Copyright (C) "Liberal Democratic of NARA". All Rights Reserved.